このサイト・運営者について


■管理人:やまひろ

わたし自身、ノートパソコンが好きなであること。

また、このサイトを立ち上げた当時、ノートパソコンについて分かりやすく解説しているサイトがあまりないと感じたこともあり、このサイトを作りました。

普段はデザインやディレクションの仕事をやっていることもあり、長年、PhotoshopやIllustratorなどアドビのソフトを色々と使っています。

他にも、アドビのソフトだと、InDesign、Premier Pro、After Effectsなども使用しています。

以前は、FireworksやFlashも使っている時期がありましたが、今は使っていません。

ちなみにウェブデザイナーではないので、このブログのデザインは特に頑張っていません(笑)ですが、読みやすく作るようには心がけています。

MacもWindowsもどちらも使います

Photoshopなどを使うときは、最初のうちはMacを使っていましたが、今は、MacもWindowsもどちらも使います。

最近は、Adobeのソフトも、Windowsで動かすことが多くなりました。

昔は、「PhotoshopやIllustratorを使うなら、Mac」というイメージがありました。

今となっては、MacでもWindowsでもどちらを使ってもいいんじゃないかなと思います。予算なども含めて、自分の好きなものを選べばいいと思います。
 

ちなみにこちらが、私がPhotoshop(フォトショップ)とIllustrator(イラストレーター)で作った画像の1つです。

これは仕事で作ったわけでなく、友人に頼まれて作ったCDジャケットです。

ギターの部分は、基本的にはIllustratorで作った(ボディの水面のようになっている部分のみPhotoshopで合成しています)ので、ムダに手間がかかっています。

▲ギターの部分をアウトライン表示したところ

作っている途中で、「こんな手間をかけるんじゃなかった」と後悔したものの、頼まれて作った関係上、後に引くこともできず辛かったです(笑)

ちなみに、このサイトでDTMについての記事も書いていますが、DTMは趣味でやっています。

新商品説明会などでの情報収集にも努めています

パソコンを自分で購入したり、あるいはメーカーの方からお借りしたりして、レビューをすることがありますが、

それ以外にも、パソコンメーカーの「新商品説明会・発表会」に参加させていただいたり、イベントに参加するなどして、情報収集に努めています。

そういったイベントなどでノートパソコンの実機に多く触るなどして、それをサイトの記事に活かせるように努めています。

まだまだサイトに改善すべき点がたくさんあるので、今後もコツコツと改善を積み重ねていきたいと思っています。

当サイトでの製品レビューについて

自分で製品を購入してレビューすることもあれば、メーカーから製品をお借りしてレビューをすることもあります。

お借りした製品であっても、よくないと思った部分はきちんと書くようにしています。

製品のよい部分だけでなく、よくない部分も含めてレビューを掲載することが、レビュー記事の価値だと思います。

お問い合わせについて

詳しくは、お問い合わせのページをご覧ください。

なお、製品やソフトの使い方についてのご質問にはお答えしておりませんので、あらかじめご了承ください。使い方については、各製品のメーカーの方にお問い合わせください。

また、ご質問の内容によってはお答えできない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

免責事項について

詳しくは、免責事項・プライバシーポリシーのページをご覧ください。

サブコンテンツ

このページの先頭へ